FC2ブログ

生きています

2018.04.26 (Thu)
約一年以上ぶりの更新になりますね…
更新しようと思っても億劫になっちゃってそのままズルズルしてたらこうなった。
取り敢えず今までのこと、現在の状況とか諸々書きます。



先月、3年経ったのを節目に仕事辞めた。
紆余曲折を経て当初の目標は達成できたけど今となってはどうして3年なんかに拘ったのか自分でもよく分からない。世間の風評とかしょうもない意地だったのかなぁなんて思ってたりする。


辞めた理由

・出来る人や先輩が次々と辞めていき、人員不足による残業時間の増加。
・残っている上司や先輩達が知識不足で采配能力不足。(前述の辞めていった先人達が全てを教える前に辞めていった事が原因でもあり、本当にデキない人も居た)
・作業に支障をきたすレベルまで機会が故障しているにもかかわらずメンテナンスを一切しなかったこと。
・取引先や客との折衝が全然出来ておらず、無謀な納期で考え無しに仕事を取って来たこと。
・上記の要因が全て重なって残業時間が0時前になる頻度が多くなった事。(最悪日を跨ぐこともあったがそれでも代休や遅出などの措置を取らずに連日で通常出勤させてた)


まぁこんな感じでざっくり箇条書きしたけど仕事が辛いとか勿論ですが、仕事を教える事が出来る人間が居ない上に設備がオワってるので仕事(をすること)が出来ない。あまつさえ経営陣がこの状況に危機感を覚えておらず対策しようと一切しなかったのでそれが退職するのに至った理由。このまま居てもスキルアップを望めるはずもないだろうし。





現在

絶賛ニートなう。5社ぐらい面接受けて全部内定頂いたけど4社は辞退して残りの1社は保留中。
待遇や社内の環境は良かったものの、実際に足を運ぶと調べた時の予想を上回るぐらい通勤が不便だったり異常に人手不足の上に入れ替わりが激しいところとか。取り敢えずヤバそうって思ったところは全部辞退した。実際入社して見なければ分からないことの方が多いかもしれない、でも、だからこそ直感は大事だと個人的に思っている。

入社する会社ってぶっちゃけ運。
極端な話、大学生新卒の馬鹿みたいな就活で書類選考→面接→学力テスト→役員面接 などの厳正な選考に勝ち残ってもいざ入ってみればブラックでしたー なんてこともあるんだから運だと思うんだ…
最悪合わなければ研修期間過ぎる前後ぐらいに辞めれば良いだけだし。


ちなみに明日も面接受けるとこ決めてます。内定決まったらもうここにしようかな笑









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://doom04.blog.fc2.com/tb.php/66-ff0872e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top